IT時代の労務管理で大事なこととは?

IT業界出身のIT社労士が、情報セキュリティを含めたIT時代の労務管理について話していきます。

意外と知らないメール設定

ビジネスでもメールを使う機会が増えましたが、 「形式」って意識されていますか? メールソフトの設定などで確認できるのですが テキスト形式 やら HTML形式 やら リッチテキスト形式 やらが選べます。 実はこの設定は意外と重要です。 結論から言うとウイ…

SNS利用ルール、決めていますか?

午前中の訪問を終えて近くにお店でランチ中❗️ (お店の写真や、位置情報付きの投稿) なんて呟き、良く見ますが、実は危ないんです。 最近のSNSでは実名や勤務先をプロフィール欄に掲げることもあります。 同じ業界の人などが見れば、 「訪問ってこの会社なの…

どのように使ったか?使い終わった後どうしたか?

地域により、2回目の緊急事態宣言が出ている中 再び在宅勤務やテレワークの話題が増えてきました。 そこで、今回は社外での情報取り扱いに関して どのように使ったか? について触れます。 関連があるので、 使い終わった後どうしたか? についても触れてお…

どんな情報を使うか?

先日、ソフトバンクを退社した元社員が 5Gに関する技術情報を持ち出したというニュースがありました。 まさに情報漏洩の事件です。 いまは大量かつ重要な情報が簡単に持ち出されてしまう時代です。 今回の場合は故意に持ち出した可能性も考えられますが、 過…

どのようなツールを使うか?

年末の慌ただしさの中で、あっという間に新年になりました(苦笑) 改めて、新年あけましておめでとうございます。 大晦日には東京で1300人の感染者。 今日も1200人を超える感染者。 また緊急事態宣言・・・という話も出てきています。 またテレワーク実施に…

どのような場所(環境)で使うか?

仕事における情報セキュリティを考える上で、 どんな場所(環境)で情報を扱うのか? は大事なことです。 例えば、コロナ禍で急速に増えた在宅勤務。 広い意味でいえば、在宅勤務とは自宅だけではなく 会社外の場所で仕事をする ということです。 1.Wi-Fi …

情報セキュリティは誰が担う?

コロナ対応の中で、突然のリモートワークになった方も多かった2020年。 それまでは、情報セキュリティ対策というと どちらかと言うと企業が担う点が多かったと思います。 しかし、リモートワークで従業員が社外で情報を扱うことが多くなり 企業だけが担うだ…

コロナ禍で重要度が増したこと

はじめまして。 IT業界出身で社労士をしています。 これまでもITに強い社労士として活動してきましたが、 2020年の新型コロナウイルスの感染拡大により ・在宅勤務 ・リモートでの会議 などが突然増えて、労務管理面でのサポートも様変わりしました。 皆様も…