IT時代の労務管理で大事なこととは?

IT業界出身のIT社労士が、情報セキュリティを含めたIT時代の労務管理について話していきます。

情報セキュリティは誰が担う?

コロナ対応の中で、突然のリモートワークになった方も多かった2020年。

 

それまでは、情報セキュリティ対策というと

どちらかと言うと企業が担う点が多かったと思います。

 

しかし、リモートワークで従業員が社外で情報を扱うことが多くなり

企業だけが担うだけでは足りなくなりました。

 

リモートワークをする各人が、

・どのような場所(環境)で

・どのようなツールを使って

・どんな情報を

・どのように使ったか

・使い終わった後どうしたか

といった点に主に注目です。

 

これから一つづつ触れていきたいと思います。