IT時代の労務管理で大事なこととは?

IT業界出身のIT社労士が、情報セキュリティを含めたIT時代の労務管理について話していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

意外と知らないメール設定

ビジネスでもメールを使う機会が増えましたが、 「形式」って意識されていますか? メールソフトの設定などで確認できるのですが テキスト形式 やら HTML形式 やら リッチテキスト形式 やらが選べます。 実はこの設定は意外と重要です。 結論から言うとウイ…

SNS利用ルール、決めていますか?

午前中の訪問を終えて近くにお店でランチ中❗️ (お店の写真や、位置情報付きの投稿) なんて呟き、良く見ますが、実は危ないんです。 最近のSNSでは実名や勤務先をプロフィール欄に掲げることもあります。 同じ業界の人などが見れば、 「訪問ってこの会社なの…

どのように使ったか?使い終わった後どうしたか?

地域により、2回目の緊急事態宣言が出ている中 再び在宅勤務やテレワークの話題が増えてきました。 そこで、今回は社外での情報取り扱いに関して どのように使ったか? について触れます。 関連があるので、 使い終わった後どうしたか? についても触れてお…

どんな情報を使うか?

先日、ソフトバンクを退社した元社員が 5Gに関する技術情報を持ち出したというニュースがありました。 まさに情報漏洩の事件です。 いまは大量かつ重要な情報が簡単に持ち出されてしまう時代です。 今回の場合は故意に持ち出した可能性も考えられますが、 過…

どのようなツールを使うか?

年末の慌ただしさの中で、あっという間に新年になりました(苦笑) 改めて、新年あけましておめでとうございます。 大晦日には東京で1300人の感染者。 今日も1200人を超える感染者。 また緊急事態宣言・・・という話も出てきています。 またテレワーク実施に…