IT時代の労務管理で大事なこととは?

IT業界出身のIT社労士が、情報セキュリティを含めたIT時代の労務管理について話していきます。

コロナ禍で重要度が増したこと

はじめまして。

IT業界出身で社労士をしています。

  

これまでもITに強い社労士として活動してきましたが、

 2020年の新型コロナウイルスの感染拡大により

・在宅勤務

・リモートでの会議

などが突然増えて、労務管理面でのサポートも様変わりしました。

皆様もいろいろと対応に追われることになったのでは?

 

一方で、置いてけぼりになったのが情報セキュリティ対策のハナシ。

 

情報セキュリティ対策なんていうと、難しく聞こえるかもしれませんが

まずは基本的なことを知って対応することが第一歩です。

 

例えば、

サーバー攻撃は大企業しか関係ないと思っていませんか?

 

今は、中小企業への攻撃も相次いでいます。

何ででしょう?

 

それは、

大企業はしっかりしたセキュリティ対策が取られているので、

取引先企業を経由して大企業への攻撃を行うためです。

 

そうなると、自社の情報セキュリティ対策は自社防衛だけが目的ではない

ということが言えます。

 

そのあたりのことを含めて、労務管理上のポイントを

少しづつ語っていきたいと思います。